仮想世界を旅してみる

-I'll try to travel a virtual world-

オンラインゲームの記事を取り扱ってます。その他あるとすれば雑記が少々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | UP↑

≫ EDIT

デスペナルティとかとか

ECOってデスペナルティとかあるにはあるみたいだけど
他のゲームとかみたいにおっきなマイナス要素ってないのかな?_?



私みたく複数のキャラクターを憑依させてレベリングやってたりすると
憑依させてる人のリザレクションポーションやらサプリやらリザレクションで簡単に復活できちゃうの。




私も奏さまとか涛ちゃん、恵理ちゃん、葵ちゃんに頼ってばっかり^_^;
作り始めた時から奏さまにべったりだし←
でもこれだと自分の操作量が落ちていくのがよくわかるのねorz







00700riku.jpg




作成した当時、私のキャラクター莉刳だけで一人寂しく、ちょっとずつやってた!
当時はゴールドもあんまりもってなくて、レベリングするにも回復アイテム集めからというのが基本だったのだ!
ゼリコで回復してみたりゼリコポーション溜め込んでみたり^_^;
私がはじめたときは奇跡のプルルがいたのでグリーフシードとかも集めてたなーー。






いつの間にか回復アイテムを集めることばっかりになって・・レベリングどこいったのという状態^_^;
最初のうちってやっぱり集めにくいし、溜まりにくいよね><
もらえる経験値も少なくてレベルも上がらないし・・@@;





ということで奏さま作って憑依させてレベリングしてみたら・・・@@;
すごく楽だった!



でも前のゲームでもあったけど、回復する人がいないと動けないって当たり前だけど相当だめな子!
この場合は奏さまがヒーリングからリザレクションまで備えてくれてたので甘えることは目にみえてたの^_^;





00701kana.jpg




だからお遊びで制約をつけることにしたの!



自分の持ってるキャラクターにのみ適用してたんだけど、その制約というのが・・



蘇生1回につき100,000ゴールド支払うこと!


リザレクションポーション、リザレクションサプリ、リザレクション、セイクリッドエンブレイスなどで
蘇生してもらった場合、そのかけてくれたキャラクターにゴールドを渡すという感じ!





資産がないときは物を売ったりよそものやったりでなんとか渡してたりして^_^;



00702kanariku.jpg



これやると自分でいかに死なないように立ち回るか、あとはどれだけ死んだかがわかりやすくなるし
何よりゴールドを自分のキャラクター内で回すだけなので総資産は減らない!!←




だいたいは莉刳から他キャラが多いけど、たまに奏さまが他キャラに支払ったりとかあって面白いの!
なので奏さまお金持ちなのだ^_^;
奏さまの資産が減ってたらそれはそれでだめな子かな^_^;





00703riku.jpg




これやってると資産をみるたびに立ち回りを考えるようになる・・かも?^_^;
資産がなくなったときはよそもので資産を増やしてからレベリングにいくようにしたり♪


莉刳が金欠だったときは奏さまが外でとかもあったりして・・
ドルの立ち回りを覚えるいい機会だと割り切って遊んだりしてたの!
私的には持ってるキャラクターそれぞれの強みとかやり方を覚えたいのもあるからちょうどいいの♪





高レベルなかたに連れていってもらってるだけではまともに使える子にならないの!
一番感じたのは手伝ってるつもりになっちゃうことかな?_?
逆に手を出すことで邪魔になることもあるというのを結構前にいわれましたorz





なにより後ろついて回ってもやっとの場所だから手出すと即死だし・・^_^;
ちょっとレベルが上の場所でも普通に生きて戻ってくるぐらいになるのが目標!!
今は特にディメンションダンジョンで生還するのが目標なのだだだ!





00704riku.jpg



とかいろいろいってるけど私もご好意に甘えちゃってるのでおっきいことはいえません><
ただディメンションダンジョンとか連れていってもらったときには、帰ってきて毎回反省点を考えるようにしてるのだ!
だいたいいつも同じ感じになるけど^_^;



結局おもうように倒せないのがおっきい反省点かな?_?
というよりは他のかたがすぐ倒してしまうので手を出す隙がないのもあるし
他のモンスターに手をだしたらだしたで1番に倒されちゃう・・・^_^;
逃げ回るにしてもブーちゃんぐらいじゃすぐ追いつかれちゃうorz
ファイアウォールで足止めしようにも動きが早くて足止めにもならない・・・など^_^;
ほぼいいわけだぁ・・・orz


ディメンション廃炭鉱、ディメンション大陸の洞窟ぐらいなら転生前も帰ってこれたけど・・・
ディメンションサウスダンジョンとかディメンション氷結の坑道とかは無理!!
あそこでレベリングできるようになるのはいつかなー♪




00705riku.jpg




そういえばまだブログ企画についても詳細練ってなかった^_^;
あれからバタバタしててあんまり遊ぶ時間がないので一時保留にしてた←



これでも少しは決めたんだよー!



えと・・
まず遊びに行く時間は1時間ぐらい!曜日を決めて遊びにいく!
時間は22時~23時ぐらいかな?
キャラクターは2人セットで、名前は莉刳と奏綺のそのまま!
前にも書いたけど、既に全部のサーバーに作成済みなのだ♪


いって何するかはまだ決まってません^_^;
まずは遊べるだけの資産稼ぎからはじめないと♪
葵李榎も作ってゆるえこでもしようかな?_?
それもまたたのしーよね♪



00706riku.jpg


またいいわけになっちゃうけど・・・
最近は忙しくてECOも満足にできない状態なのでこの企画が実行されるようになるまでまだ時間があるかな^_^;
4月中にでも1回目ができればなーとはおもうんだけど@@;


なかなかうまいこといかないかな・・orz
むーーー><


00707kanariku.jpg


関連記事
スポンサーサイト

| その他 | 19:56 | comments:6 | trackbacks:0 | UP↑

COMMENT

ECOのデスペナルティはほぼ無いに等しいですよね^^;

もう13年ぐらい前からオンラインゲームをしていますけど、昔のゲームは死んだ場合

・アイテムをその場に落とす
・経験値が減る

といったものが多かったです。

国産MMOの「ダークアイズ」は、死ぬと生命値が減っていき、0になるとキャラクタそのものが消えるというシビアなシステムでした><

ウルティマやディアブロなどで海外の人と遊ぶことが多かったですけど、当時は日本人というだけで殺されることが多かったです。
最近はイチローの活躍や和食の流行のおかげで、逆にWOW Japanese!COOOL!!って喜ばれますw

蘇生時、自分で制約をつけるのも面白いですね^^
私の場合は2PCで遊ばない、が制約かなぁ?
ほとんど何もできないですけど、のんびり楽しむのがいいかなと思っています^^

| もも | 2012/04/08 00:50 | URL |

お邪魔します

どうも、初めまして。
Cloverでやっとります、ぱるたんと申します。

去年の夏頃、8月くらいまではドミニオン界が別レベル制になっておりまして、そこでは倒れる(HPが0になる)とベース-10%ジョブ-2%になる仕様でした。
その仕様(だけでは無いでしょうが)が気に食わない人の要望で、現在の仕様に変わったんですよ。

現状のデスペナは、「セーブポイントに戻される」以外には実質的に無いですねぇ。
もっとも、ハートフルを謳ってるECOで派手にデスペナを設定すると、謳い文句と違うことになりますからねぇw

唐突のコメント、失礼致しました。

| ぱるたん | 2012/04/08 08:55 | URL | ≫ EDIT

そやねぇ~ ECOにはペナルティ的なものって、今はないよね 他のコメにあるように 以前はドミ界であったけど、PVPもあり、色々反響がね・・・
自分も課金時代はずっと1垢だったし、分かるわー 回復アイテムあつめとか。 リングで青汁あつめとかもしたなぁ~w 回復剤あつめするときは666しながらして 666達成報酬ももらおうみたいなのしてたわ
死の恐怖ナシに どんどん 挑戦できるのはイイ面だけど、それによるLVの急加速を戦わず(PT憑依)して、死んでも起こしてもらいながらで上がってしまうのが寂しいところでもあるよね
自分てき縛り遊びは面白いよ フレとなにかするときは よく縛りつけてるw ボス戦=複数キャラ操作禁止 誰かが憑依して補助して 1人だけタンクでその人が倒すの禁止 とか BPだけで挑戦じゃ~とかw

| 灯里〜akari〜 | 2012/04/08 11:03 | URL |


もも さま

やっぱりそういうデスペナルティがあるゲームが多いのですね!
キャラクターそのものが消えるなんていうのもあるんですか@@;こわい・・><
ウルティマとかディアブロとかはわからなくてすみませんがそういうことも当時はあったんですね・・
今は平和?になってよかったですね♪

私も制約で1PCにしようかとおもったのですが色々みたかったのもあって
2PCやっちゃってます^_^;
1キャラでのんびり気ままに~も素敵ですね♪
私もゆっくりしたい時は莉刳だけで遊んでたりします!


ぱるたん さま

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます><

前はECOにもあったみたいですね・・ECOウィキさんでみました^_^;
確かPKも出来る仕様だったとか><
前やってたFF11とかではデスペナルティでレベルダウンしたことがよくありました・・^_^;
デスペナルティがないと死に戻りが簡単に出来たり、ちょっと背伸びしてやられて戻って
作戦ねって挑戦するのがやりやすいのがいいところですね♪
いつでも死んで戻ってがやりやすいので、レベリングにかける情熱というか意気込みが
半分以下になることもあったりしますが^_^;
むつかしー問題で記事書いてすみません><


灯里〜akari〜 さま

これに関してはぱるたんさまのコメントにも書きましたがむつかしいですよね・・><

アイテム集めのお供に666匹クエストいいですね!
これならクエストうけながらアイテム集めができて暇しなくてよさそうです♪こんどやってみよっ♪

本当そのとおりですね・・・
死んで起こしてが簡単にできるのでどのキャラクターも育ちやすくていいのですが
簡単に上がっちゃうとそのキャラクターの立ち回りとかを覚える前にカンスト付近とかまであがりそうで^_^;
それをやってもらいなれてる人と一緒に遊ぶとちょっと寂しい気持ちになります。
一緒に遊ぶなら同じレベル帯のキャラクターであわせて体当たり的なレベリングが楽しいですね♪

BP縛りとかたのしそう!!私もこんどそういった縛りをつけてみよかな!
BP一人でいけるところまでいく!とか♪

| nostalgie | 2012/04/09 17:06 | URL | ≫ EDIT

洋服の名前がしりたいのですがおしえてほしいのですが。はじめたばかりなんだwよろしくね^^mucyuと申します^^

| むつみ | 2012/07/06 15:23 | URL |

むつみ さま

遅くなってすみません><
初めまして!コメントありがとうございます♪

上から4枚目まではハルシネイションコート+ハルシネイションブーツです!
5枚目が干支スーツ(うさぎ)、6枚目がハルシネイションコート+ハルシネイションロングブーツです♪
7枚目が星衣・アストラリスト♀+星衣・オアシス♀で
8枚目、奏さまが着てるのが神衣・カーディナル♀+神衣・ミーティア♀
莉刳が着てるのがナーサリーワンピ(ピンク)です。

はじめたばかりなんですね♪
最初って楽しいことをみつけるのが楽しいですよねヾ(@^▽^@)ノ
こちらこそよろしくお願いします^^*

| nostalgie | 2012/07/08 01:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kanarik.blog.fc2.com/tb.php/94-d3abe5a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 
